ページトップへ

登記を自分でやろうと思っているのですが、方法を詳しく教えて頂けますか?                                                        (H.25年11月16日・永井) 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

Q&A Space

Q&Aひろば

その他

登記を自分でやろうと思っているのですが、方法を詳しく教えて頂けますか?                                                        (H.25年11月16日・永井)

表題登記(表示登記)についてはご自分で行う事が可能です。

必要書類は下記に成ります。

登記申請書

建物図面・各階平面図※

建築確認書のコピー(原本証明付き)、および原本(後で返してもらう)

施工業者の引渡証明書(印鑑証明書、登記事項証明書付き)

住所証明書(住民票)

案内地図

検査済証

 

※建物図面と有りますが簡単な物の定規で書けます。

まずは管轄の法務局に行って相談してください。

結構丁寧に教えてくれますので指示に従って書類を作成して添削し貰う事が賢明だと思います。

3、4回は法務局に足を運ぶ事に成ると思います。

プロにお願いすると10万円ぐらい掛かりますので大変ですが十分取り返せます。

登記は完成時の検査を受けて検査済証が出てからに成りますので

融資等の金消契約が遅くなって来ます。

お引渡しの時期を考慮して早めに動く事をお勧めします。

その他