ページトップへ

家を建てるのは5年程先ですが、どのくらい前から動き出せばいいですか?                                                          (H.26年2月3日・永井) 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

Q&A Space

Q&Aひろば

その他

家を建てるのは5年程先ですが、どのくらい前から動き出せばいいですか?                                                          (H.26年2月3日・永井)

建築の工事について考えれば住まいたい時期から1年前から始めるべきだと思います。

注文住宅の場合は打合せる事が多くなりますので、住みたいと思う時期の1年前には

依頼する業者をきめて置けば、希望の時期までに工事を完了するスケジュールも出来ます。

ただし、建築地が農地の場合は、事前に宅地にする申請等が有りますので、

住みたい時期の3年前には作業を始めた方が賢明です。

農地の宅地転用は農業振興地域の場合除外申請に1年ぐらい必要ですし、

申請の受付時期も1年に1回です。申込時期を外すと1年間は申請出来ませんので注意が必要です。

5年先の計画でも早めに動き出す事が賢明だと思います。

家を作る意識で見学会や展示場を見学したご自身の作りたい、

住みたい家を探し出すのは家づくりの重要なプロセスです。

善は急げだと思います。

その他