ページトップへ

大屋根造りで夢の世界に入る扉の有る家 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

event report

報告

  • ◆終了しました
  • 大屋根造りで夢の世界に入る扉の有る家

日時 平成28年 4月23日土曜日 24日日曜日    13:00~17:00 完全予約制
場所 埼玉県 上里町
ご見学時の注意事項
お客様のお住まいをお借りしての見学会に成りますのでルールをお守りください。
ご見学の際にはこちらで手袋を用意しますので必ずご着用をお願いします。
スリッパのご用意は致しますがご自身での靴下の着用をお願いします。
お子様の来場には親御様の十分な注意とご配慮をしていただきます様お願い申し上げます。

コムハウスのフォトギャラリーからI様邸をお気に召していただきお問い合わせをいただいたお客様です。

初めてお越しいただいた日に外観だけでも見て見ますかと言うことでI様邸にご案内しました。たまたまご自宅に居られて内部までみせていただき大変気に入っていただき外観はほぼ同じもので決定になりました。

設計に当たっては装飾品を飾る空間に拘られていますので好きな物の囲まれたお住まいになってゆくと思います。

 

 

建物は大屋根構造の床蔵付き建物になります。

外観はブルーグレーのサイディングを使いましたので窓モールや幕板のホワイトラインがくっきりと浮き上がってお洒落でかわいいスタイルです。玄関やウッドデッキまでを大きな屋根で囲っていますので迫力が有るデザインです。

玄関ドアはホワイトに拘りました。

耐久性を考えてアルミサッシですが、クラシカルなデザインにしました。ブルーグレーの壁に1本白いドアが付く光景は北欧の田舎家を思わす印象的な風景を醸しだします。

玄関ドアを開けた右側には玄関ホールが広く取ってあります。正面の壁面には無垢材の板張りが高さ2.1mまで有ります。その上の壁には、ポスター画を飾る予定です。4m近い天井高さのある空間なのでとても広く感じます。左側には床蔵への侵入用にドアが有ります、屋外で使うものを収納できる様に土足で侵入出来ます。

階段を8段上がって1階部分になります。

上り切りますと左側にはカンターを設けた小さなスタディースペースが有ります。家計簿を書いたりお子様が宿題をしたり、パソコンを開いたりの多目的なスペースとして利用していただけます。
    

リビング・ダイニングは16帖の大空間になります。中央部分のサッシからウッドデッキに出ることができますのでより一層広さを感じていただけます。西側のTVスペースには既存の家具を配置していただくことになっています。

東側はダイニングテーブルの奥が対面型のキッチンになります。キッチンでは既存の食器棚や作り付け収納やカップボードが有りますので収納を上手に使っていただけると思います。カウンター越しに玄関の様子が覗えます。 

キッチン繋がりのパントリーはダイニングや洗面室にも繋がっていますので、裏の通路兼収納になっています。システム収納をお客様のご要望に合わせてチョイスしました。また、ダイニングからは床蔵にも侵入ができる様になっていますので、普段使いで床蔵を利用できます。「毎日使わない物は床蔵に収納する」を徹底することで室内はすっきりします。

水回りは北西の角に集めました。 

トイレや洗面室はお客様にもお使いいただくのでお洒落に作りました。脱衣室は機能を優先しています。洗面化粧台も使い勝手を考慮してユニットにしています。洗濯物も干せるように竿掛けを設置しました。

2階に上がる階段は吹き抜けになっています。また、手摺子にしましたのでより解放感が出ました。

2階は階段室のホールを中心に東側に子供室が2室と西側に主寝室を設けています。北側のお部屋には窓の3倍の明るさが有る天窓を設けていますので明るさも十分です。ホール南側にも天窓を設けましたので部屋干しにも有効だと思います。

 

1階のカウンター部分の上部も吹き抜けになって居ますので、空気の対流が起こり易く1階と2階の温度差も少なく抑えられます。

内装はお客様の意向でキャラクターの入ったクロスをたくさん使いました。

ほっこりした時間を過ごしていただけると思います。