ページトップへ

妥協を許さずに考え抜いた拘りの家 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

event report

報告

  • ◆終了しました
  • 妥協を許さずに考え抜いた拘りの家

日時 平成28年 6月25日土曜日、26日日曜日 開催予定     13:00~17:00 完全予約制
場所 群馬県 太田市 新田
ご見学時の注意事項
お客様のお住まいをお借りしての見学会に成りますのでルールをお守りください。
ご見学の際にはこちらで手袋を用意しますので必ずご着用をお願いします。
スリッパのご用意は致しますがご自身での靴下の着用をお願いします。
お子様の来場には親御様の十分な注意とご配慮をしていただきます様お願い申し上げます。

お客様との出会いは昨年3月にスェーデンスタイルの家に憧れて稲荷新田展示場へのご来店から始まりました。

その後、実際に居住している床蔵の有るお宅を拝見したいとのご要望から、OB様邸に後日ご案内いたしました。この時にはコムハウスで建築する事を確信されたようです。

その後、ヒアリングをさせていただき、間取り作成に成りました。

大筋での間取りは床蔵付きで廻れるプランで出来上がりましたが、各部分のアイティムで試行錯誤を繰り返しました。見学会にも数多くご参加をいただきその中からもヒントを貰って出来上がったプランのお宅です。

 

外観はグレーホワイトとパールブルーのツートンカラーの縦サイディング貼りです。

レッドシダーのウッドデッキの茶色とパインフェンスを付けた玄関ポーチ屋根のアクセントが印象的に目に残ります。

外壁についてはブルー系かグリーン系かで悩まれたようですが、清々しいブルーの外観が素敵です。

ホワイトの玄関ドアはあえて2mサイズにしています。背の高いドアが主流の中でかわいさを出す為の工夫です。

玄関ドアを開けるとL型にタイルの床が有ります。右側に進むとシューズクロークに進みます。出入り口にはドアを設けずにコットンのカーテンで目隠しします。使い勝手を考えるとドアは邪魔ですが、中が見えてはシューズクロークの意味が無くなってしまいますので、開口をアーチにしてデザインと使い勝手を解決しました。

壁は漆喰塗りですので、アーチも美しく仕上がっています。

左側にあるドアを開けると床蔵に通ずる様になります。アウトドア好きのご家族にとっては土足で出入りが出来ることで物の出し入れもスムーズになると思います。OB様邸を見学した時にこのドアが付いていたので採用を確信していただきました。

 

玄関からはお決まりの8段の階段をあがって1階フロアーになります。

右手にはトイレが有り内部に手洗いを設けた広々サイズです。ご主人の長居がちょっと心配ですね。

正面のドアの向こうは洗面脱衣室になります。

広い洗面台は使いやすさを考えての自信作です。背面には収納棚を置けるスペースが確保できています。こちらの部屋の隣はパントリーが有ります、そしてキッチンへと繋がります。パントリーにはIKEAの収納棚を作り付け予定です。

 

玄関の左側の開口からリビングに繋がって行きます。リビング中央部分にはWスイングの大きな木製サッシがついて、ウッドデッキに繋がって行きます。

 

リビングの奥北側にはキッチンスペースが有りますL型キッチンの中央部分にアイランドカウンターを配した設計です。奥様拘りのキッチンスペースは沢山の図面シュミレーションを繰り返して作りあげて来ました。

 

キッチンの南側にはご主人拘りの小上がり畳スペースが有ります。

こちらも多くの時間を掛けて考えられた部分です。カウンターテーブルや床下部分の引出しや半畳タタミなどを造りこんでいます。階段下から床蔵に降りる階段が有り玄関とは別の空間に降りて行けます。

 

階段は一部に吹き抜けを設けて空気の対流を促す様にしました。手摺子にすることで解放感を造りだしています。2階に上がると6帖以上のファミリースペースを挟んで東側に子供室スペースと西側に主寝室とクローゼットを設けました。

北側のトイレ脇には2階用の洗面台を用意しました。

1階の居間から2階とトイレ洗面が見えない様に北側の手摺は壁にしています。

ファミリースペースには洗濯物を干せるように金物を取り付けていますので、部屋干しも簡単にできます。ベランダで干すのではなく室内に干す提案はコムハウスでは多いプランです。

随所に使われているアイテムもお洒落ですので現地でご確認ください。