ページトップへ

海外生活で使った広々キッチンを実現した家 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

event report

報告

  • ◆終了しました
  • 海外生活で使った広々キッチンを実現した家

日時 平成28年 7月9日土曜日、10日日曜日 開催予定 11:00~17:00 完全予約制
場所 群馬県 北群馬郡 吉岡町
ご見学時の注意事項
お客様のお住まいをお借りしての見学会に成りますのでルールをお守りください。
ご見学の際にはこちらで手袋を用意しますので必ずご着用をお願いします。
スリッパのご用意は致しますがご自身での靴下の着用をお願いします。
お子様の来場には親御様の十分な注意とご配慮をしていただきます様お願い申し上げます。

 

 

コムハウスの雰囲気を気に入っていただき昨年の夏から土地探しが始まりました。土地が決まって本格的なプランの打合せが始まったのは10月になってからでした。

床蔵付きは当初からのご希望でしたので土地も敢えて来た道路で南北に長い土地をお選びいただきました。北側に駐車スペースを設けて南側にはプライベートの庭を考えています。床蔵が有ることで1階の床が一般の床よりも1200㎜高くなりますので、南に約2mほど広い土地と同じ採光が見込めます。

広いデッキを計画しましたので居間から続いた日当たりデッキも快適にお使いいただけると思います。

 

外観は漆喰塗り、床蔵付きの総二階です。背が高いので迫力感が違います。

漆喰の塗壁ですので塗り替えのことを考えなくても大丈夫なのでランニングコストで発生する外部塗装費用をほとんど考えなく良いと思います。

玄関には小屋根を設けて居ますので雨の日でも安心ですまた、自転車位は置けるスペースも有ります。玄関ドア開けると正面に下駄箱収納の無垢扉が出迎えてくれます。左手の扉を開けると床蔵に通じています。玄関から入れるのでアウトドア用品などの出し入れもにも便利です。

 

(床下大収納庫・床蔵) 床蔵の事例集はこちらか 

 

玄関ホールから階段を8段上がって1階フロアーに到着します。

 

あがり切った右側にはトイレと手洗いも設けました。子供さんの手洗いやうがいも考慮して大き目にしました。お客様が見えてお手洗いを使うときやお子様のお友達が見えた時にも重宝すると思います。

 

洗面脱衣所に兼用だと他人に入られるのが嫌な事も有ると思いますがこちらは安心です。

LDKは繋がった形で19帖分のスペースが有ります。キッチンはL型キッチンにIKEAの収納を付け加えてコの字にしています。

お施主様が海外で御暮しの経験が有り、広いキッチンに拘ってお作りしました。

一寸した食事も出来るカウンターは配膳や作業にも便利だと思います。

キッチン奥には2.4帖のパントリーを設けていますのでキッチンでの収納量はほぼ完璧に出来ると思います。

 

脱衣所に行く部分にも収納を設けていますので収納するものによって使い分けていただけます。

脱衣室は3.7帖有りますので、部屋干しも可能です。こちらから床蔵に侵入も可能です。

ホールに出て階段を上がって2階に行くとタタミ2帖ほどのスペースを介して4室を設けています。中央スペースには洗面台を設けて手洗いやうがい、歯磨きが2階で出来ます。

西のお部屋は3.5帖のウォークインクローゼット付きです。

東側のお部屋は当面は2室を繋げて使う予定です。

南中央のお部屋は個室として仕切っています。

お子様が独立してお部屋が欲しくなるん迄は多目的なお部屋としてお使いいただけます。

1階は広々とした空間を大切にして、家族が楽しく過ごせる事を意識しています。

2階は個室を4室が配置出来る様にしています。35坪の空間を有意義にレイアウト出来た間取りだと思います。

 

最後のウッドデッキは9帖の広さを確保しています。階段を設けることで庭とも一体化できると思います。素材は耐久性を考えてアルミ製にしています、前に住宅も出来て外見を見ることが出来ないので意匠よりも耐久性を優先しています。デッキの一部に屋根を設けて洗濯物も干せるようにしました。