ページトップへ

模型で確かめましょう。 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

スタッフ

前橋

家を作る前に模型で確かめましょう。

以前にも触れたように思いますが模型についてご案内します。

注文住宅で重要な要素はプランニングです。

自動車は1000万円の車でも工場生産の

大量生産品ですから十分に吟味されています。

しかし注文住宅はプランニングをお客様と設計士とが

作るものですから;1件として同じものが有りません。

以前に新聞に広告した住宅のプランがお気に召してこれと同じものが

欲しいと言われたお客様が居られて、ほぼ同じ住宅を造った事が有りました。

しかし2階の間取りは全然違いましたし、収納の位置も変わってきました。

外観も基本形は同じでもスタイルが違いました。

この様に住宅は生活を考えますから、

その家族や家族構成、家族年齢で違ってきます。

そこでプランニングはお客様が本当にご理解いただき、

そこでの生活がより良くできるようにしなくては成りません。

しかし、平面図や立面図では素人のお客様は理解しにくい物です。

内部の壁面を現した展開図も有りますが、やはり2次元では実感がわきません。

そこで、コムハウスはプランニングが煮詰まってほぼ確定したところで、

1/50の立体模型を作成して最終打合せを行います。

模型なら立体的に想像できますので実際の生活が空想し易く成ります。

実はこの模型は奥様に大好評です。

ご主人はプランからある程度立体的に想像されますが、奥様は苦手の様で、

模型をお見せするとじっくりご覧になりいろいろなご希望が加わってきます。

そんなことでプラン変更に成る事も有りますが、それはそれで良かったと思います。

建て終わってからでは変更など出来ませんからね。

余談ですが、模型は太陽がどのくらい入ってくるもかも良く分かります。

模型を建築予定地に置けば一目瞭然です。

冬至の時や夏至の時などに現地に持って行けば、

室内の何処まで火が入るかが良く分かります。

模型作製には費用がかかりますが、価値は有ると思います。

永井

記事一覧 | 2009年02月

    • 1 /
    • 2 /

1ページ (全2ページ中)