ページトップへ

あなたは食洗機派ですか? 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

スタッフ

前橋

食器洗浄機をお付けしますか?

食洗機派の方とそうでない方が居られると思います。

私は食洗機取付賛成派です。

我が家で食洗機を使い初めて18年ぐらい経つと思います。

その間に2回の修理をしましたがまだ現役です。

どんな故障かと言いますと、1回目は私の知識不足がもたらした人的ミスでした。

食洗機には専用洗剤を使わなくてはいけないのですが、

当時は一般のスーパーマーケットではこの洗剤を売っていませんでした。

ヤマダ電気に注文して購入していました。そんな中洗剤が無くなって

しまったので、中性洗剤を食洗機に入れてしまったのです。

中性洗剤によりゴムのパッキンに異常を来たし水漏れが起きてしまいました。

確かに取扱説明書には専用洗剤以外の洗剤は使わないように

書いてありました。

その後は15年目ぐらいにクローザーの金物と

スイッチのマイコンが故障して修理しました。

本来電気製品の部品対応は8年と成っていますが、15年目でも修理が可能でした。

まだまだ使えそうです。

ところで永井家には食洗機のルールが有りました。

朝食の後、食器を各自が食洗機に入れてから出かける事にしていました。

そして最後に出かける人が食洗機のスイッチを入れて出かける。

食洗機に入れるだけなら子供でも出来ますし、

後かたずけの癖も付けれれて良かったと思います。

ちなみにもう一つルールがありまして、一番早く帰って来た者が

米を研ぎご飯を炊くと言うものでした。

このお陰で次男は小学校3年でご飯が焚けるようになりました。

家族が助け合った暮らすルールも出来たような気がします。

永井

記事一覧 | 2009年01月

    • 1 /
    • 2 /

1ページ (全2ページ中)