ページトップへ

アイアン飾り 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

スタッフ

前橋

屋内ドアに取り付けるアイアンの飾りを作っていただきました。

 

ドアの表裏の両面に取り付けました。

作成をお願いしたのは鈴木さんという作家さんで群馬県の榛名町

に工房があります。

既成品のアイアン飾りはアルミなどの金属を

型に流し込んでつくる鋳造が一般的で玄関ドアなどに

ついている格子飾りなどがあります。

型に流して作るので大量生産が可能で工業製品には

適している方法かと思います。

今回は特注品という事もあり、地金を叩いて整形する鍛造に

分類される方法で作って頂きました。

炉であぶり四角い断面の鉄を叩いて三角の断面にてもらいました。

仕上げは鉄の質感を生かして黒い塗装ではなく蜜蝋で

仕上げてくれたそうです。

確かに艶消しの黒よりなんだか鉄臭さを感じます。

工房には金属片や沢山の工具がありまさに鍛冶屋っで感じです。

 

 

鉄をあぶる炉です。

 

注文があれば大きなものから今回の様な小さいものまで

イメージ通りの物を作ってくれます。

最近はガラスを扱う作家さんとコラボして照明器具なども

作っているそうです。

ちなみに、これは事務所?にあった椅子です。

 

 

手作りは一品ものですがそれ以上に造った感を

感じられてとても好きです。

また、お仕事をお願いしたいです。

 

記事一覧 | 金 政一

    • 1 /
    • 2 /
    • 3 /

1ページ (全3ページ中)