ページトップへ

中之条のお宅で打ち合わせに参加しました。 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

スタッフ

前橋

中之条の現場でお客様と造作の打合せに参加しました。
外部は外断熱工事が終わってこれからサイディング貼が始まるところです。

 

 

窓を開けると入ってくる風は涼しく感じました。
標高が少し違うとこの季節は違って来るのでしょう。
建築地が寒冷地と言う事でw断熱にしていただきました。
外側に50㎜のポリスチレンフォームを施工して、内側には90㎜のセルローズファイバーを施工しました。

 

 

グラスウールでなくセルローズファイバーにしている理由は内部結露の防止の為です。
外断熱をしているので、壁用構造用合板の温度はそれほど低くならないと思いますが、万が一外気温が極端に低下した場合に内部結露した場合に、グラスウールですと水滴を表に出してしまいますが、セルローズファイバーなら繊維の中にお取り込んでもらえます。
セルローズファイバーが調湿機能が有るのもこのためです。
壁面に防湿フィルムを張らなくて良いのでこの調湿機能も遺憾なく発揮できます。
今回のW断熱はオプション工事ですが、費用に比べて光熱費の省エネ効果を考えると確実にお得だと思います。
その他にもコムハウス前橋の天井の張り方は特殊です。

 

 

天井下地材を取り付けて根太と天井の間に空間を設けています。
ここに断熱材を入れて2階との消音効果を見込んでいいます。
また、耐火ボードは9㎜ボードを2重貼して計18㎜にしています。
防音効果と耐火効果が有ります。
耐火では窓廻りまで耐火ボードを貼って行くことで、省令準耐火構造に認定出来火災保険の掛け金が一般の50%ほどの費用で済みます。

 

 

ツーバイフォー構造の建物では常識ですがこのひと手間で火災保険が安くなります。
此方の建物は見学会を予定しておりますので皆さまの参加をお待ちしております。

記事一覧 | 2016年08月

    • 1 /
    • 2 /

1ページ (全2ページ中)