ページトップへ

お風呂からの景色を楽しむワイルドな家 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

event report

報告

  • ◆終了しました
  • お風呂からの景色を楽しむワイルドな家

日時 平成28年 2月 13日、14日 開催   13:00~17:00 完全予約制
場所 群馬県 高崎市
ご見学時の注意事項
お客様のお住まいをお借りしての見学会に成りますのでルールをお守りください。
ご見学の際にはこちらで手袋を用意しますので必ずご着用をお願いします。
スリッパのご用意は致しますがご自身での靴下の着用をお願いします。
お子様の来場には親御様の十分な注意とご配慮をしていただきます様お願い申し上げます。

床蔵を設置して収納力を高め、居住部分はコンパクトにまとめてプランしました。

1階部分にタタミスペースが欲しい。また、お風呂は2階にそれも南向きにしたいというご要望がこちらのお宅のコンセプトに成っています。

無垢のドアや無垢床も使って自然素材の風合いも楽しんでいただけます。

 

建物のご紹介をさせていただきます。

玄関は東向きです。道路に面して駐車スペースを確保しその奥が玄関に成ります。玄関には大き目のポーチ屋根を設けて自転車を置くスペースを作りました。お子様がお使いになる自転車が雨ざらしにならない様にしています。

玄関ドアを開けると正面に造作の升格子が目に入って来ます。床蔵付きですので居住階との高低差が有るのですが、玄関ドアの正面が開口の為、中が見えてしまうのをカモフラージュしています。

10センチほどの真四角の空間にはいろいろな飾り物を置くことが出来ます。格子の左壁には床蔵に通ずるドアが有ります。ここからは土足で床蔵に入って行けますのでアウトドア用品などの収納に便利です。

一方右側にはシューズクロークのドアが2本見えます。広さ1.5帖ほどのスペースに成っています。右側のドアから土足で入って靴を収納して左側のドアから出るオーソドックスなスタイルです。正面には開き戸を設けてコートなどの衣類を収納できるクロークを作りました。無駄の無い玄関スペースになっています。

 

階段を8段上がって行くとLDKスペースに繋がります。リビングを中心にして奥には左手にダイニング、右手にキッチンを設けて、ダイニングと対面にしています。ダイニングには大きな作りつけの本棚を設置しています。ご家族の所蔵する本がいつでも読めるますので読書好きには夢の空間です。

キッチンは背面にIKEAの収納を設置しました。リビングやダイニングからの視線も考慮してかわいいデザインです。ダイニングとの対面カウンター上には飾り棚を設けました。弊社HPをご覧いただきお客様からのご要望で設置させていただきました。

キッチンからは小スペースのパントリーを通って床蔵に侵入できます。玄関からは土足でしたが、ここからはスリッパで行けます。

リビングに戻って東南の角にタタミスペースを設けました。3帖ですが、小上がりにして半畳タタミを4枚設置して、和の空間を演出しました。ちょっとした憩いの空間として使っていただきたいと思います。

 

リビングには趣味の熱帯魚用の水槽を置くスペースが有ります。掃除の為の排水を設置しましたので作業が楽にできると思います。

TV置き場の上部には飾り窓を設けてみました。また2階にお風呂が有る関係でリビングにパイプスペースが出ていますが、下がり天井や柱型などを使ってアクセントとして違和感をなくしました。

リビングから北に階段が有ります、階段通路の右側にはトイレを設けました。内部に手洗いも設けました。通路左手には造作で洗面を設けています。お客様がお越しいただいたおりでも気兼ねなく使っていただける事や、お子様が外から帰った時の手洗いうがいも楽にできます。

 

2階に昇り上がると正面には3帖の洗面脱衣室が有ります。ランドリールームとして使うことを大きな目的として広さを確保しました。そのままベランダに出られるので洗濯物の外干しもスムーズにできます。室内にも物干し竿を設置できますので、部屋干しもできます。出入り口を引き戸にしましたので普段は扉を開けて置くことで廊下に採光が確保できます。

浴室には南向きに大きな窓が有りますが床蔵が有ることで高さが保てている事とベランダの手すり壁のお陰で周囲からの視線を気にすること無くバスタイムが過ごせます。十分な広さが有るのでリネン収納や肌着収納の家具も置けるスペースが確保できました。

 

西側にはウォークインクロークを併設したご夫婦の寝室が有ります。エアコンを廊下に向けて設置しましたので夏の昼間は冷房を1階まで送れるので1階部分の柔らかな微冷房に役立ちます。冷房は個人差が有りますので足りる足りないは解りませんが、2階のエアコンを24時間運転モードで稼働して、扇風機を併用して夏を過ごしているお客様は多いようです。もちろん猛暑日なで35℃以上に成った日にはこの方法では暑いと思います。

東側には子供室は東西に2室設けました。将来は仕切れるようにしていますが、当面は共有で過していただきます。室内にはあえて収納を設けていません。廊下に1帖分の収納を設けて有ります。子供さんの収納についてはいろいろな考え方が有ると思いますのでどれが良いかは解りませんが、コムハウスでは子供室に収納が無いプランが多くなっています。

収納を子供室から出すことでお母様が管理しやすくなります。お子様は成長が早いので去年の衣類が来年着られない事が多くシーズンごとに入れ替えが必要です。一括で片付けが出来るのでファミリークローク等で管理する方法も良いと思います。30坪の中でお客様のご要望をできる限り取り込みましたので見ごたえのある建物に仕上がったと思っています。

 

外構工事もご覧いただける予定ですが、外構では普段は取り入れていないお客様の拘りや夢も盛り込まれていますので楽しみにしてください。