ページトップへ

漆喰と無垢材で素材を楽しむ家 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

event report

報告

  • ◆終了しました
  • 漆喰と無垢材で素材を楽しむ家

日時 平成28年 3月 26日、27日 開催  13:00~17:00 完全予約
場所 群馬県 前橋市
ご見学時の注意事項
お客様のお住まいをお借りしての見学会に成りますのでルールをお守りください。
ご見学の際にはこちらで手袋を用意しますので必ずご着用をお願いします。
スリッパのご用意は致しますがご自身での靴下の着用をお願いします。
お子様の来場には親御様の十分な注意とご配慮をしていただきます様お願い申し上げます。

漆喰塗のかわいらしいお宅です。

西側には窓を一か所にして白い漆喰面を広くしました。玄関と窓がアクセントになる様に配置しています。玄関の右脇の部分には植栽を植えてライトアップする事を想定しました。

南側には屋根付きのウッドデッキが有ります。漆喰の外観を崩さない様に透明の屋根ではなくしっかり構造体で作りました。コストはかかりましたがウッドデッキの寿命が長くなるのでトータルコストではお得だと思います。

建物を玄関からご紹介します。

道路が西と北に成りますので、西玄関にしました。ポーチは広くしましたので子供用の自転車などは雨のかからない様に置けます。玄関ドアを奥にすることで壁の厚みを持たせるデザインにしました。

玄関を入ると左側にシューズクロークが有りコートなども収納できる十分な広さが有ります。出入り口にはドアを設けず漆喰壁を生かしたアーチにしています。クローク側にコットン系のカーテンをおしゃれに取り付け予定です。

 

玄関から居住空間に入る部分に無垢のデザインドアを設置しています。冬場の冷気が居間に侵入しない様にする為にお付けしています。

 

リビングは大型のテレビの設置を考慮して広い壁面を用意しました。プロジェクターでの上映も可能です。

リビングの北側にトイレを設けています。内部を広くして手洗い器もお付けしましたのでお客様が見えても快適にお使いいただけます。出入り口の前に空間を設けていますので直接トイレのドアが目立たない工夫をしました。

居間繋がりでダイニングが有ります。上部には3帖程度の吹き抜けが有りますエイジング加工した梁が見えてきます。また吹き抜けから階段室に向かって空気の対流が起きますので1階と2階の温度差が少なくなる実用的な利点も有ります。

 

キッチンは対面にカウンターを取り付けました。背面収納や側面収納は造作で作りますので漆喰の壁に良くマッチしてくると思います。造作収納の形状は奥様と綿密な打合せで図面を作りました。引き出しや棚板などを使い勝手を考えての設計です。

ダイニングとキッチンからウッドデッキに出る事が出来ますのでバーベキューなどで中と外を行き来するのに便利だと思います。

洗面脱衣室は少し広めにしてリネン収納や竿掛けを付けました。出入り口を引き戸にしていますので普段は開けておけるので便利です。

 

階段を昇って2階には広いホールを設けて有ります。吹抜が有るので明るく広々とした空間に成りました。

西側には11帖の主寝室が有ります。

お子様と一緒のお休みになる期間がまだ続くのでシングルベットがもう2台入っても大丈夫なスペースが有ります。ウォークインクロークも広々スペースにしています。

子供室は当初から2室を個室にして間の壁の収納を装備しています。

吹き抜けを中心に家族の居場所が確認できるような仲良し家族のお宅に成りました。

漆喰の白い外観と内部の造作と漆喰のコントラストがとても美しく、塗り壁のお好きな方にはたまらないと思います。

雑貨屋さんでのショッピングがとても楽しみになることでしょう。