ページトップへ

住宅電化アセッサー 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

スタッフ

前橋

住宅電化アセッサー

今日は住宅電化アセッサーの講習会に大宮に行ってきました。

これは、住宅におけるエネルギーを全て電気で賄う「オール電化住宅」を

的確に計画できる建築技術者を養成する

ことを目的として、NPO法人環境住宅の主催で、

平成17年4月に創設された技術認証制度です。

認定書が出るので講習の最後に考査が有りました。

簡単だろうと鷹をくくっていましたが1時間の

タイムリミットぎりぎりまでかかり結構大変でした。

50歳を過ぎると悲しいかな、今聞いた事が覚えていられません。

内容は電気エネルギーを使った住宅は環境に良い、

しかし住宅性能や効率的な運用をしないと返って

無駄なエナルギーを使うことに成ると言う事でした。

社長が書いた『間違いだらけのオール電化』で言っている事です。

注目点としてエナルギー重要の30%は民間が使っており年年拡大してきている事

そしてそのなかで給湯と冷暖房の占める割合は60%も有る

ここにメスを入れてエコキュートや高効率のエアコンを

使う事でこの部分を40%削減可能になるそうです。

今回は東大の坂本先生や早稲田の木村先生の話も

久しぶりに聞けて良い講習会でした。

住宅のランニングコストの計算方法も教わってきましたので

今後シュミレーションが出来るようにしたいと思います。

高気密高断熱は地球の未来そして子供たちの為に

全戸に普及させなくてはいけない事の様に思います。

金額的に許すなら0エネルギーの住宅にして行きたいですね。

永井茂樹

記事一覧 | 2010年01月

    • 1 /

1ページ (全1ページ中)