ページトップへ

2×4工法 北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

スタッフ

前橋

今日はツーバイフォー工法についてお話ししたいと思います。
ツーバイフォーとは2インチ×4インチ(5㎝×10㎝)の角材を使用して、
太い柱を使わずに壁で家の重みを支える工法です。
ツーバイフォーの特徴
★耐震性・耐風性が高い!
壁で構成されているので、地震や風など外部からの圧力に対して、在来工法よりも
耐久があると言われています。もちろん、在来工法でも耐震性・耐風性を高めることはできますが、その分の設計・工事が必要です。ツーバイフォーなら、コストに対して高い耐震性・耐風性が期待できるということです。
★高気密・高断熱!耐火性も高い!
上記と同様に壁で構成されているため、在来工法に比べて気密性・断熱性が高くなります。
★品質にばらつきが出にくい!
日本の場合は、それらの木材は全てJAS規格で厳しく品質がチェックされていて、
使用する部位ごとの規格の細かく定められています。また、構造体となるフレームの接合に専用釘や金物を使いますが、釘に対しても使用する場所や間隔、打ち方、使う本数に至るまで事細かく決められています。
こうして、決められたルールの中で厳格に施工されているので、どれも平均化した品質で出来上がります。
以上、ツーバイフォー工法についてでした!

記事一覧

1ページ (全87ページ中)