ページトップへ

平屋+床蔵  北欧の注文住宅なら群馬(前橋 高崎)の工務店-コムハウス

スタッフ

前橋

12月見学会予定のお宅は平屋の床蔵付き住宅です。

平屋を好まれるお客様は多く居られますが土地の制約やコストを考えて2階建てでお建ていただく事が主流です。

平屋は階段がないのでフラットで使い易いの思われがちですが、プランニングはとても難しいものです。

家族が寛ぐリビングやダイニングは南に面して日当たりの良い所に配置したくなります。

しかし、居室もやはり日当たりの良いお部屋にしたいと考えるのが一般です。

するとプランは東西に横長になって来ます。

長い廊下が出来てきたリして余分なスペースも多くなってきがちです。

やむなく、居室は北側に配置する事になって来ます。

東に窓のとれる部屋は良いのですが、西に窓を取ると夏の日射が強くて暑い部屋になり住み心地も悪くなります。

また、平屋と言う事で北側の窓からは隣の塀しか見えないので解放感が味わえません。

今回の住宅では、北側に床蔵を設けることで、北側からの眺めも良くなりました。

高さが有るので明るさも確保できています。

平屋に住見たい理由に階段が大変という意見もありますが、床蔵の階段は7段程度で2階建ての半分です。

また、勾配天井を使って広々した空間も作りやすくなります。

勿論、床蔵は大収納としても活躍しますので、坪数が少なくても収納には困りません。

この形は昨年太田市でお造りした床蔵付きの平屋住宅を基本にしています。

太田のお宅では後ろ半分を床蔵として使いましたが、今回は西の部屋は床蔵無しにしました。

西面の庭も楽しみたいと考えました。

全体の坪数は21坪ですが、お客様が拘りぬいたアイティムが随所に散りばめられています。

来月4月には高崎市保渡田でも床蔵付きの平屋が完成予定です。

平屋をご検討に方は一度ご覧いただいて、平屋住宅をもう一度見つめなおして見ては如何でしょうか。

完成見学会は12月17日、18日予定です。

記事一覧 | 永井 茂樹

1ページ (全49ページ中)